コラボ企画 2014年8月1日

このテレビが見たい!~スカパー番組キュレーション2014.8

!
スカパー!ばかり見ているライターを4人ピックアップして、今月はどんな番組を見る予定か、見たい番組を書いてもらうだけの素直なコーナー。

今風に言えばキュレーションです。
※放送時間は7月25日現在のものです。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:中国の文具問屋、池袋で毒 今週の人気記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

林 雄司
デイリーポータルZ編集長。スカイ・A sports+で流れるローカルCMが好きです。

ライオンの大地(アニマルプラネット)

アニマルプラネットとナショジオワイルドは主にインパラが食べられるチャンネルである。チーターやライオンのドキュメンタリーがあるとまず必ずインパラが食べられる。インパラはアフリカにいる小型の鹿である。
メインのストーリーはあくまで狩りがうまくいかなくて空腹のチーター、子どもに狩りを教えるライオンなどであって、インパラは言ってみれば設定である。
ホラー映画の冒頭で「こんな墓大丈夫だよ~と言って墓地に入っていって殺されるうかつなちょっと感じの悪いやつ」と同じ扱いだ。ショッカーで言えば戦闘員、パタリロならタマネギ部隊がインパラ。
もちろんインパラも必死に生きて種を守っているわけで、いつかインパラを主役にしたドキュメンタリーを見てみたい。

放送:8/24(日) 16:00~

ザ・トップテン(ファミリー劇場HD)

スカパーをザッピングしていると放送していることが多いのでたまに見ている。1980年代にザ・ベストテンの対抗番組として放送されていた歌番組である。司会は堺正章と榊原郁恵。
気になるのは堺正章が榊原郁恵のことを「トントン」と呼ぶことだ。本人も中継先のタレントに「トントンでーす」などと言ったりしている。当時、榊原郁恵がトントンという芸名だったということはなく、この番組だけのようである。確かに榊原郁恵は当時ぽっちゃりというイメージだったのでこの呼び名なのかもしれない。だが、番組を見ている限り、ぜんぜん太ってないのだ。80年代のアイドルはものすごく痩せていたので相対的に太って見えていたのかもしれない。
しかし今だったらあの呼び名はアウトだろうな。

放送: 8/3(日)20:00~21:00 などたくさん

世界の巨大工場(ナショナル ジオグラフィック チャンネル)

ナショナルジオグラフィックでしょっちゅう放送していて、平均すると週に1回は見てるんじゃないかと思うシリーズ。いま調べたらシーズン7まであったのだ。
いちど見たフォードマスタングの工場では、そこではたらく夫婦が息子に自分たちが作った車を納品するのだが、こっそりとダッシュボードの裏にサインをしていた。そんなことしていいのかと思うラフさである。
ランボルギーニやロールスロイスなど車の工場の紹介が多いが、今月は花火・レゴなど意外な工場のレポートがあるので必見である(おれが!)

放送:8/2(土)3:00~4:00 などたくさん
いったん広告です
住正徳
執筆、映像制作などコンテンツ制作に携わる。月に1度はシャイニングを見ています。

世界の料理ショー(FOODIES TV)

僕が憧れるダンディな男性は色々いるが、その中の1人にグラハム・カーさんがいる。「世界の料理ショー」の司会を務める、ロンドン生まれのダンディーなおじさんだ。
「世界の料理ショー」が放送されていたのは1968年から1971年。それから46年以上経っているので、今のグラハムさんがどういう状態なのか良く分からない。しかし、「世界の料理ショー」でのグラハムさんの魅力は底知れない。ワイングラス片手に小走りで登場する時のフットワーク、軽快で軽薄な語り口から飛び出す自惚れの強いコメント、始終しゃべりながらも時間内にきっちりと料理を仕上げるプロフェッショナルな料理スキル、最後に観客の1人に料理を振る舞う時のいい加減な取り分け。どのグラハムさんもダンディで素敵だ。
実際にグラハムさんの料理を食べたことはないけど、料理中の様子から察するにどの料理もきっと大味に違いない。

放送: 8/2(土) 14:00~14:30 などたくさん

稲川淳二の超こわい話(ファミリー劇場HD)

YouTubeには「作業用BGM」というものが沢山アップされている。アニソンだったりボーカロイドだったりロックだったりジャズだったり。その種類は多岐に渡っていて、コピーペーストを繰り返すような単純作業の際には重宝するBGMである。
僕も単純作業の際には「作業用BGM」を聴いているが、僕の場合はBGMではなくBGIだ。BGI=バック・グラウンド・稲川淳二、である。稲川淳二さんの怪談は、基本的に「実際にあった話」ということになっているので、夜1人の時にふと思い出すと怖くなる。怖くなるのは分かっているけど、どうしても聴きたくなってしまう。1/fゆらぎだろうか。稲川さんの声には中毒性があって困るのだ。
稲川さんが西武ドームで怪談を話すというイベントを観に行ったことがある。ナイターの西武戦終了後、稲川さんがピッチャーマウンドに登場して怪談を2つくらい披露していた。野球を観に来たお客さん相手にドーム中を恐怖で包みこんだあの話術。もはや国宝級である。

放送: 8/17(日) 21:00~22:30 などたくさん

映画 男はつらいよ(衛星劇場)

1969年の8月27日、この日は映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開された記念日である。僕は1970年の1月生まれだから、学年で言うと寅さんと同学年ということになる。映画と自分の年齢を学年で比べるのはナンセンスなことは分かっているが、寅さんが自分と同学年という事実は単純に嬉しい。
全部で48作品ある寅さんシリーズのうち半分くらいしか観れてない僕が寅さんの魅力を語るのは無粋かもしれない。しかし、観れば観るほど、寅さんのように生きてみたいと思ってしまう。グラハム・カーさん以外で僕が憧れるダンディな男性の中の1人である。旅に出ては恋をして、恋に破れてまた旅に出る。どう考えても楽しい人生だ。
一方で、周囲の人たちの大変さは相当だろう。特に義理の弟、前田吟さんのポジションに僕が置かれたら、困ったお義兄さんだなぁと常に悶々とした毎日を送っていることでしょう。

8/2(土) 21:00~22:45 などたくさん
いったん広告です
べつやくれい
ヤクルトスワローズが勝ったときはプロ野球ニュースを23時と1時の2回見ます。

衝撃の瞬間(ディスカバリーチャンネル)

ナショナルジオグラフィックチャンネルが得意とする事故・災害系ドキュメンタリーである。ナショジオのドキュメンタリーは再現映像があるにもかかわらず感情に訴えすぎない作りであるところがいい。もくもくと原因究明に向かって歩みを進める感じがいいのだ。
今回の衝撃の瞬間シリーズの見どころは、航空機事故が多めに取り上げられているところである。メーデー!シリーズ好きとしては見逃せない。しかも、メーデー!では取り上げていないものがほとんどなのである(メーデー!でも取り上げられたのはエピソード9のシカゴ航空機事故のみ)。
メーデー!同様、手に汗握りながら見たい。

放送: 8/4(月) 17:00~17:30 などたくさん

ガンズ・アンド・ローゼズ:VideoSelects(MTV HD)

80年代、うっかりメタルに青春をささげてしまった少年少女達のほとんどが大好きだったGuns N' Rosesのミュージック・ビデオを集めた2時間である。彼らがデビューしたときの、曲のかっこよさとアクセル・ローズの華やかさとスラッシュの毛の多さに驚愕した日を思い出して懐かしみたい。ただ、スラッシュの毛の多さには今でも驚く。
なお、この前日にはガンズが2012年にラスベガスで行ったのライブが放送される。新旧アクセル・ローズの変化の様子も合わせて楽しむことができるという、たいへんお得な2日間でもある。

放送: 8/3(日) 23:00~1:00

ドラゴンフォース VideoSelects(MTV HD)

とにかく早いことで有名な(メタル好きの間で)バンドである。
スカパー!の音楽チャンネルの中では比較的メタル系の音楽を流してくれるMTVではあるが、ひとつのバンドで番組1本はめずらしい(30分番組ではあるが)。紹介しないわけにいかないだろう。
見どころは、前述の通りとにかく曲が早いところである。リズムも早いし、ギターも早い。そしてギターソロが長い(早いうえに)。あとは、メンバーにハーマン・リという香港出身のギタリストがいるので、同じ東洋人としてなんとなく親しみがわくところであろうか。ついでにいえば、彼の髪がものすごく長いところも見どころである。ティモテのCMに出てほしいレベル。

放送: 8/7(木) 2:00~2:30
いったん広告です
スエヒロ
ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

平成26年度 富士総合火力演習(BSスカパー!)

陸上自衛隊が静岡県御殿場市で行う大規模な演習の生中継。
一般公開されているので、毎年「行こうかな」と思いはするのですが、応募ページの注意事項に「当日は轟音、炎天下といった過酷な環境でのご観覧が予想されます」と書いてあり、その"選ばれしものしか行ってはいけない感"に、毎年おののいて行くのを諦めているイベントです。公式ページに「過酷」って書いてあるイベント、そうそうないですよね。
テレビだと、暑くない、音量もいい感じ、出かけなくてよい、ご飯も好きなものが食べられる、すぐ寝れる、パジャマでも見れる。いいことずくめです。

放送:8/24(日) 10:00~12:30

THEわれめDEポン(フジテレビONE スポーツ・バラエティ)

麻雀を愉しむといえば「雀荘」。麻雀をやる方は雰囲気をご存知かと思いますが、やらない方は全く知らない世界ではないでしょうか。
最近では小綺麗な雀荘も多く、全面禁煙の雀荘なんかもあったりしますし、フリードリンクで好きなものが飲める雀荘や、ウェルカムフード的なお菓子が出てくる雀荘なんかもあったりします。最近のマンガ喫茶に近い雰囲気の雀荘も多いです(麻雀漫画も結構置いてある)。
あとアツシボこと熱いおしぼりも定番アイテムなのですが、顔を拭くのに絶妙な温度すぎて、雀荘に行く度にタオルウォーマー(おしぼりを温めるやつ)が家に欲しくなります。

放送: 8/4(月) 17:00~23:00 など

稲川淳二の超こわい話(ファミリー劇場HD)

怖い話と云えば稲川淳二。クリスマスと云えばサンタクロース、二番といえば川相、くらいの安心感がある組み合わせですよね。
独特の口調で話される怪談話は、子供の頃から怖かったものですが、いい大人になった今聞いてもやっぱり怖いです。歳は関係ないですね。稲川淳二は世代を超えた怖さです。ただ怖がっているのがバレないようにする技術だけは、歳を追うごとに老獪になりました。怪談が始まったら、例えばちょっと先延ばしにしてた面倒な仕事のことを思い出してみたり、明日の会議の流れを頭の中で予行演習したりしてると、気もそぞろになって、ほら、全然怖くない。

放送: 8/17(日) 21:00~22:30 などたくさん

一挙放送も気になる

また偏った番組をピックアップしてしまったが、8月のスカパー!は気になる一挙放送も多い。

・8/11~13 私は貝になりたい3作(フランキー堺版、所ジョージ版、中居正広版)
・8/18~29 あしたのジョー 全79話
・8/21 エマニエル夫人3作

あと8月6日の田原俊彦ライブ完全版だ。
トシちゃんはネットでラジオ番組をやっていて、クリスマスツリーを作ろうとして家を燃やしかけた話などかなり自由に話してておもしろいのだ。

トシちゃん情報はさておき、8月のスカパー!無料の日は8月3日です。ここ大事。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ