特集 2014年7月5日

未公開写真と「今年の流行語大賞予想」(2014年6月総集編)

!
気がつくともう7月。東京は梅雨ですが沖縄はもう明けましたね。ここまで来たらもう夏休みは目前。虫取り編みの素振りで腕がどんどん太くなっていく日々です。あなたはカブト虫派ですか?クワガタ派ですか?僕は質より量でセミばっかりガンガン獲ってました。良いよねーセミ。乾燥してて。

7月なのに夏休みの話をしたら8月っぽくなってしまいましたが、この記事はそのどちらでもない、6月の総集編です。今回はいつもの未公開写真にくわえ、「今年の流行語大賞予想」を聞きました。はや。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:このテレビが見たい!~スカパー番組キュレーション2014.7

> 個人サイト デイリーポータルZ

今年の流行語大賞予想

7月の予定

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)が7/19に開催!妙にメディア注目度の高いイベントで、テレビや新聞各社が取材に来ますので写り込むチャンス!

そしてデイリーポータルZ新人賞の作品募集は7/22までです。力作がガンガン集まってますが、逆に力の抜けた作品も募集していますよ。

その他、最新情報はTwitterFacebook等でお知らせしますのでフォローまたはいいね!してください。ではでは。
いったん広告です
!
未公開写真

サッカー日本代表チーム

いま世間がワールドカップで浮かれているので、先日
ワールドカップ浮かれグッズを集めてみたのですが、
「サッカー日本代表チーム」なるお菓子までもありまして、
「チーム」まで入ってしまっている変にフルネームな感じが
ちょっとアレな予感がしました。
今年の流行語大賞予想

自分たちのサッカー

ワールドカップ中、日本代表の選手たちが口をそろえて
「自分たちのサッカー」と言い続けていたので、
僕もそれにならって、自分の日々のささいな愚行全てを
「自分たちのサッカー観戦」「自分たちのツイッター」などと捉えてみたところ、
なんだか全て意義のあるもののように思えてきて、
よかったのでした。
いったん広告です
!
未公開写真
河合さんには本当に悪いことしました

メガネがずれたときの無力感とその心理測定

一年に一回くらいヒットを飛ばすことでだんだんおなじみになってきた感のある私大北ですが、つい先日ヒットが出てしまったので次のヒットはまた来年に。ところがですよ、いいのが書けたんですよ。これはおもしろい!初の年二回ヒットだ!営業の河合さんも出たほうがいいよ!と非常に鼻息荒く書いた記事がこれなんですけど、反響は特になかったです。まあずっとそんなもんです。
今年の流行語大賞予想

ヒラメのあの娘も メロリンチョ

家でトニー谷のCDがかかっていてこのフレーズが飛び込んできて離れないんですよ。つい口ずさんだりして、それを娘に「メロリンチョってなあに?」とか訊かれたりして、バ、バカなこと言ってないで早く寝なさい!とかベタなお父さんを演じてます。
いったん広告です
!
未公開写真

かわいすぎる通勤電車

当初、三岐鉄道の「貨物列車博物館」を取材するつもりだったんですが、取材前日に、すでに過去記事で紹介済みであることが判明。でも、せっかく取材申請したので、ざっと見せてもらって念願の車掌車に乗せてもらいました。
この車掌車、トイレは小用はそのまま外で、大きい方は新聞に包んでストーブで焼いていたそうです。焼くってモンゴルの遊牧民みたいでエコだなって思いました。
今年の流行語大賞予想

今年はふざけて使いづらい流行語が多い

新宿南口の小田急の改札前にある旅行会社のパンフレット置き場のセリフが、流行語をもじったコピーになってて、気がついたら写真を撮るようにしてます。
去年は「倍返し」とか「今でしょ」とか「おもてなし」みたいな使いやすい流行語が多くてよかったんだけど、今年流行ったのは「ヤジ」とか「日帰り出張」みたいにちょっと使いづらいのが多いので困ってるんじゃないかな? と老婆心ながら心配してます。
写真は、春頃に撮った写真です。どぶろっくのネタだって気づくまでちょっと時間がかかりました。 予想じゃなくてすみません。
いったん広告です
!
未公開写真
ハンドル
ちかぢか壊される話が出てきた中野サンプラザ

商業施設名が「ヒカリエ」化している

最初は3ページめの「サンシャイン」→「ヒデリオ」みたいな大喜利をえんえんやろうとおもってたんですが、あれぐらいの量にしといてよかったです。「江戸城」→「エドジオ」は、打ち合わせの場所で「昔の商業施設名をヒカリエっぽくしたいんです」と相談したら15秒くらいで大北さんがつぶやいたアイデアです。商業施設っていったのに江戸城。発想の広さに驚きました。
今年の流行語大賞予想

暗渠(あんきょ)

今年こそ暗渠が来るんじゃないかと思ってます。今年こなかったら来年こそ来るんじゃないかと思います。「暗渠はあります!」みたいな記者会見してもいいので、来て欲しいです。
いったん広告です
!
未公開写真

スマホのライトで影絵をする

今月は「スマホのライトで影絵すると楽しいぞ」という写真付きツイート一つで話が終わるような記事を書きました。でも伝えたかったんです。
公開後「やってみたら楽しかった!」という感想のツイートを見かけたのが嬉しくて、普段はそんなことしませんが、リツイートしてしまいました。
写真はスマホいじってたら突然幽体離脱した人っぽく撮れたものです。
今年の流行語大賞予想

大変おもしろい記事をありがとうございました

先日記事の感想で「大変おもしろい記事をありがとうございました」と書いてあるのをみて、胸が震えました。ストレートな褒め言葉はいいですね。流行るといいなと思います。
!
未公開写真

動くカニ看板の消費カロリーを考える

都内で撮ったカニ看板の写真なんですが、取材させてもらった会社の作品ではない、とのことで載せられなかったです。夕暮れ時に撮ったのでカニに陰影がついて妙にかっこいいです。
今年の流行語大賞予想

歯医者

上半期は歯医者と共にあったと言っても過言ではありません。去年末から親知らずを順次抜いていき、先日ようやくすべて抜き終えたと思ったら今度は隣の歯が虫歯になっていました。僕の中で今年の重大ワードに確実に入ると思います(世間的にはどうでもいい話しですが)。
!
未公開写真
堅牢

ポテトチップス専用スタンド

ストーリー上はいるところがなかったので結局使わなかった、金属製スタンドです。記事中に出てきた木製スタンドの10倍くらいの費用がかかっています。(数百円ですが…)
今年の流行語大賞予想
流行語の写真はないので、もう一枚ボツ写真。ポテトチップスを見に集まってきた森の動物たち

やったんだけど家に忘れました

政治家が何かの不祥事の言い訳として使うのがきっかけで流行ると思います。秋ぐらいに。小学生の時のよく使った「宿題やったんだけど忘れました」へのノスタルジーとも相まって、大ブレイクの予感です。
!
未公開写真
ハンドル
買って帰った餃子をこどもと一緒に食べるところまでひっくるめて、普通

レディース向けサービスめぐり ~レディースとは、何か~

水曜に各地の商業施設をめぐって実施されている“レディースサービスデー”の恩恵にあずかりつつ、レディースとはなんぞやというものを再発見するという記事でした。
テーマはちゃんとしているのですが、撮影的には「服とか餃子とか買ってちょっといいランチを食べた」1日で、記事のための撮影にもかかわらずの普通さはライターをはじめて以来一番のものでした。
今年の流行語大賞予想
!
写真はこちらの記事より

秋津、まじ秋津

息子のクラスに秋津くんというおもしろい子がいるらしく、家でもよくそのエピソードを語っては「秋津、まじ秋津」といっています。
それが私にも伝染し、いまや何かあると心で「秋津、まじ秋津」とつぶやいてしまうのです。個人的には完全に流行語大賞候補です。
!
未公開写真
!

パイプ椅子を持って旅に出よう

釧路のボーリング場脇に大量に捨ててあったボーリング球。 なかなか見ることがない景色です。
今年の流行語大賞予想

フォッサマグナ!

流行語の候補になる言葉が多い今年ですが、下期に予想もしない人が予想もしない一発ギャグが流行ると思います。「ワイルドだろー」「そんなの関係ねぇ」ぐらい小学生を魅了するギャグが出て欲しい。
まったく予想はつきませんが、地層ぐらい古くからあるという意味でこれにしました。
コマネチ!の発音とポーズで「フォッサマグナ!」です。おもしろい気がしてきました。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ