特集 2014年11月30日

ハリボーの洋酒漬けに恐れおののけ ~おれたちグミ部

ハリボゴールデンベアーのウイスキー漬け(2日もの)
ハリボゴールデンベアーのウイスキー漬け(2日もの)
ヤッホー!(ヤッホー!) グミについて自由に語るグミ部のまとめの時間です。

先週はツイッターのハッシュタグ(#おれたちグミ部)がデイリーの企画を越えて大ブレイク。いろんな人のタイムラインにお邪魔しているみたいで……申し訳ないっ!

人の迷惑顧みないグミ部、今回も行ってみましょう。
本業は指圧師です。自分で企画した「ふしぎ指圧」で施術しています。webで記事を書くことをどうしてもやめられない。(動画インタビュー)


前の記事:この冬は白と赤のぶどうグミがきてる~おれたちグミ部

> 個人サイト ふしぎ指圧

ハリボーの酔っ払い熊

今週は「グミの変わった食べ方」が熱かった。その中でもグミ部大ブレイクの起爆剤になったのがこれ。ドイツのグミ、ハリボーを度数の高い洋酒に付け込んでから食べる、というやつ。
ハリボー酔っ払いグマの件、基本的にはタッパーにくっつかないよう並べ【ジュースで割ると美味しい度数の高い洋酒】(ウイスキーやブランデー、リキュールなど)をひたひたに注いで、冷蔵庫に数日。完全にお酒を吸うとプルプルに。
えーでるふぉいえ・ふらぅ @Titanfang 2014年11月24日

なんか2倍くらいにクマがむくんじゃっているのが痛々しい。これ、本当においしいのか……? と思って自分でもやってみました。
ハリボのゴールデンベアーに、ウイスキーの竹鶴を2日間漬け込む
ハリボのゴールデンベアーに、ウイスキーの竹鶴を2日間漬け込む
なんか「自己責任」の味がするような……
なんか「自己責任」の味がするような……
いや、ウマい? ウマいかも!!!
いや、ウマい? ウマいかも!!!
基本的に度数の高い酒がそのまんましみこんでいるので、一口目はけっこうキツい。でも、かみしめるとハリボーとウイスキーが調和する。
「かむウイスキー」って感じだ。これすごい。新機軸だろう。

でも一気に何個も食べるのはNGかも! ふつうにウイスキー飲むよりも倍酔っぱらう気がします。2個食べたら恐くなってふるえてきました。

ハリボーを溶かして丸める

!
ハリボーは並べて、溶かして、切って、丸める。
にせんち @centimeter9 2014年11月24日

なんでこんなことを?
けど、ハリボーが丸まってるのキレイだし、大きいグミを一気に口に含むのうまそうだし、案外行ける? ……と思っていたのですが。
それが残念、やると後悔します。
にせんち @centimeter9 2014年11月24日

ダメなのか~。


他にもハリボーに関してはメープルシロップに着けたり、チョコレートをコーティングしたり。みんなすごいなー。

グミのちょっといい話

小学校の給食でグミが出た日は決まって「誰が一番最後まで舐めていられるか」って遊びをしてたなぁ。昼休みドッジボールしながらもグミ。5時間目受けながらもグミ。掃除しながらもグミ。でも大体「帰りの会」で先生にバレて怒られてた。
もよ太 @Pany1214 2014年11月25日

甘いもの長時間入れておくと、口の中が気持ち悪くなっちゃいますよね。でも「給食にグミが出た」って興奮に負けて、そういうことをやってしまう小学生。
私は小さい頃からグミが大好きで、家族でドライブや旅行に行く時は父が毎回買ってくれた。大学生になった今でも、仕送りの荷物に毎回入れてくれる。実家に 帰り、そして再び夜行バスで一人暮らしのアパートに向かう夜にも何個か渡してくれる。とってもうれしいんだ、言えないけど。
TAKAHASHI.C @raika28 2014年11月24日

こういうの、邪魔くささとうれしさがまじりあって、最終的に何も言えないですよねー。グミと関係ない完全に余談ですけれども、ぼくの母は大学時代から「味ごま」を定期的に送ってくれます。
妊娠中、グレープフルーツは食べたくならなかったけどなぜかレモン風味のグミがやたら食べたくなって毎日のようにコンビニで買い込み、陣痛室にまで忘れずに持ち込んだのだった。なんだったんだろう、あのグミ熱は……
たに_なふぁ @tani_nafa 2014年11月25日

生命の誕生に立ち会うグミ! ちなみに出産したら味覚が変わって「化学的な味で全く美味しくなくてびっくりした 」そうです。

それにしても募集してみるとちゃんとあるもんです。グミのいい話。けっこうみんなグミに人生感じてるんだなあ……。

ご当地グミ

!
道の駅でご当地ちっくなグミを見つけたのでゲット。
べすこ @bess3 2014年11月27日

北海道のグミ。「はすかっぷグミ」気になりますね。あと製造者が「ロマンス製菓株式会社」って甘酸っぱい名前なのステキです。
!
今まで生きてきた中で一番おいしいと感じたグミです
モノクロ @monokuro_621 2014年11月26日

よく見ると「下町ラムネ味」って書いてある。スカイツリーの形も歯ごたえありそうだし、本気でいいおみやげかも。
南米で買った歯茎グミはすごくリアルでおもしろかった。でもうがい薬みたいな味で食べきれなかったから従兄妹(日本語勉強中)の机の上に「は」って文字をグミで作ったら喜んで食べてくれた。
あり @itoma_ru 2014年11月26日

この投稿最初から最後まで全部わかんなくて、さすが南米ですよね。
・歯茎グミ?
・うがい薬みたいな味?
・「は」をグミで作る?
・南米で日本語勉強中の従兄妹?

今週のグミみっちり画像

!
この夏の御首級
BurgerWorks◆NS @ngm_Sakura 2014年11月25日

いい画像です。全種類違うグミだし、「トミカグミ」みたいな幼児向けグミが混ざっていて、投稿者のグミへの分けへだてのない愛情を感じます。そして、右上の方に今全然見つからない「タフグミ」のソーダ味があるのがたまらない。これもう売ってないのかなー。
!
財力結集
かなた@or @kanata_or_arisa 2014年11月26日

財力結集……なけなしの金でグミを買う心意気、よし! 食生活的には完全に破滅だ!
!
先日コロロ棚を組んでいた某大生協ですが、そもそもお菓子コーナーにグミ枠がある辺りからして一味違います。そして、ご覧くださいこの品揃え。何より、「やわらかめ←→かため」の表示。なんという厚遇。
Juan @ts0aftu 2014年11月25日

誰もが求めていた「グミの固さ表」。大学生協で実現されているとは。ノーベル賞あげたい。

投稿待ってるぜ

たくさん投稿もらってハッシュタグの「#おれたちグミ部」がものすごく充実してきました。全てはとても載せられないので、今後もハッシュタグで遊びましょう!

話題としてはこんなところを考えてますけれども、つまりグミの話ならなんでもOK!
・グミ報告(グミを食べた、グミを見た、グミのことを考えた、など)
・思い出のグミ語り(グミのいい話下さい)
・グミの変わった食べ方(まだまだ開発の余地あることがわかりました)
・ぼくの考えたさいきょうのグミ(グミ部員なら一度は想像したことあるはず!)
・どこからどこまでがグミか(徐々に投稿集まってます)
・グミ会社社員からの極秘情報内部リーク(絶対秘密にするのでリークください)

投稿はツイッターでハッシュタグ#おれたちグミ部 を付けて、またはメールで [email protected] まで。

それではまた!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ