特集 2015年3月16日

今週は20℃超えも&桜前線スタート ~あと出し天気予報

先週は、春なのに縦じまの冬型気圧配置。名古屋では3cmの積雪。
先週は、春なのに縦じまの冬型気圧配置。名古屋では3cmの積雪。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:春なのに本気の冬将軍が来ます ~あと出し天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

またも週末の予報がイマイチでした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
前回も週末の予報が当たらず、反省したところなのに、今回も週末の予報を当てきれず。

土曜(14日)は、降るかもと思っていた雨が降らず。 じっさい、都内でちょこっと降った所もあるし、神奈川や千葉ではしっかり降った所もあるから、ハズレじゃなくて場所のズレ。
と、何百回と使った言い回しで、当たりにしようかと思ったけど、さすがに強弁すぎるので△に。

雨と思って、外へのお出かけをやめた方、すみません。残念な気持ちはよく分かります。 自分も予定をやめたので。(だって、降ると思ったんだもん)

日曜はさっさと南風に変わって、雲が追いやられて晴れてくるという読みだったのが、東風がねばって、しぶとくドンヨリ。

おかげで空気も寒々、結果も寒々…ごめんなさい。
週末、何かに取りつかれているのかな?
週末、何かに取りつかれているのかな?

春なのに全国各地で雪が降りました

先週は、ひさびさに冬将軍が大暴れ。
火曜(10日)~水曜に、どっと日本に寒気が流れ込んで、寒の戻り。

全国各地で雪が降って、降るだろうと見ていた福岡や名古屋でも雪に。名古屋は3cmの雪が積もった。東京でも火曜のにわか雨に、雪が混じったほど。

ただ、春の冬将軍は、本気を出せるのは一瞬だけ。春の空気に追い払われる。
これが、今年最後の冬将軍。と、先週は思っていたが、ここにきて、来週も現れそうな気配が…。

今年の冬将軍、ちょっとしつこいかも。

今週は20℃超えするかに注目

春の気温は、一度ダウンしたあとに、力強く立ち上がる。 打たれ強いボクサーのような性格をしている。

先週の寒さを底として、気温はどんどん上昇傾向。 今週は、南から春の空気が、流れ込んでくる。
春の空気が力強くなってきた。今週は冬将軍が追い払われる。
春の空気が力強くなってきた。今週は冬将軍が追い払われる。
曇りや雨の日は、あまり気温が上がらないが、晴れる日は、九州~関東の各地で20℃超えしそう。
火曜~金曜の晴れる日が、20℃超えのチャンス。

桜開花のたよりも、あちらこちらから聞こえてくるはず。 結果は来週!

ちなみに、来週はまた寒さが戻ってくるので、あまり「春だ!」と先走りしすぎないほうがいいですよ。ボソッ。
今週の格言
『春の気温は打たれ強いボクサー。ダウン後に勢いを増す』

質問コーナー

「桜の開花予想ってなぜできるんですか?」

桜がかしこいからです。

生物は気温の高い低いなどによって、成長のスピードが変わります。

普通の植物は、個体によって成長のバラつきが大きいのですが、桜はバラつきが少なく、気温の予測さえちゃんと当たれば、計算式によって、誤差がほとんどなく開花日を当てられるんですね。

あとは、この気温の予測を、1か月前や2か月前からどれだけ当てられるかです。
民間気象会社がしのぎをけずっているところで、1万通りの気温予測を計算するなど、最新技術を駆使しています。
3月12日発表の開花予想。そろそろ咲く所が出てくるので、もし予想がハズれてたら、これを見ると思いっきりバレますね。
3月12日発表の開花予想。そろそろ咲く所が出てくるので、もし予想がハズれてたら、これを見ると思いっきりバレますね。
昔は、桜のつぼみの重さを測ったりして、開花予想がされていました。
そういった予想方法のほうが趣があって良かったという声もありますが、つぼみをとるって、桜にとってはちょっと酷な予想方法ですよね。

今は味気ないけど、桜にはやさしい方法で、よく当たる(?)予想が出されています。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「関東の東側は海で、空気は湿りやすい」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は [email protected] まで
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ