デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
珍しい名前の人にインタビュー
珍しい名前の人に得することや損することを聞いてきました。


珍しい名前の人と名刺交換をするとテンションがあがる。しかし初対面の人に名前について根掘り葉掘り聞くのは、何だかちょっと大人げない。しかしやっぱり訊きたいものは訊きたい。

というわけで今回は取材にかこつけて、いろんな珍しい名前の人にインタビューしてみることにしました。

今回インタビューを快く引き受けてくれたのは、友人の飯牟礼さん、渡我部さん、三瓶さん、刑部さん。さらにその場に居合わせた珍しい名前の方々(以久恵さん、寿都子さん、吉新さん、圖師さん、政さん)にもお話をうかがってきました。
名前の読み、わかりますか?正解は本文で!

(text by 岸川 祥子



珍しい名前(1) 飯牟礼さん


左から以久恵さん、飯牟礼さん、寿都子さん、吉新さん。

まずはお笑い仲間の飯牟礼さん(左から2番目)。新宿でライブを見た後、お友達と「世界の山ちゃん」でご飯を食べるというので、そこにお邪魔させてもらいました。ちなみに飯牟礼さんはお友達も以久恵さん・寿都子さん・吉新さんと珍しい名前。まさに類は友を呼ぶです。

 

「インタビューなんて初めて」と照れくさそうに話す飯牟礼さん。
途中でお笑いのライブチラシに食いつき、取材が脱線。

飯牟礼さんインタビュー@世界の山ちゃん

インタビューをしようとメモ帳を取り出したところ、目の前に山盛りの手羽先が。誘惑に勝てず、完食後に取材。

−−お名前を教えてください。
ご飯の「飯」に三鷹の牟礼の「牟礼」で飯牟礼(いいむれ)です。

−−三鷹の牟礼で通じます?
通じない時は「イイ」は飯田さんの飯、「ム」はカタカナのムに牛、「レ」はお礼の礼で。

−−大変ですね。
大変だよ〜!「いいむれ」って名字がそもそも相手の頭の中にないから、電話口だとまず聞き取ってもらえないし。

−−どんな聞き間違えが多いですか?
飯村(いいむら)さんかな。ご飯屋さんの順番待ちで名前をいう時は面倒くさいんで、そのまま言い直さずに飯村さんで通しちゃったり・・・。あと、その日ライブで見た芸人の名前で予約することも。写真を現像に出すときは口頭で伝えるのが面倒なんで、紙を渡してもらって自分で書くことが多いかな。

−−同じ名字の人に会ったことあります?
親戚以外はないねー。印鑑も「日本の名字の8割あります」みたいなところでやっとみつかるくらい。ちなみに本当は「礼」じゃなくて「禮」なんだけど、その印鑑はさすがにない。

なお、友達の名前は以久恵(いくえ)さん、寿都子(すづこ)さん、吉新(よしあら)さん。実家の母親の名字が日影館(ひかげだて)さんという方もいらっしゃいました。すごい!

 

珍しい名前(2)渡我部さん


お仕事仲間の渡我部さん。プライベートでは音楽活動も。

続いてはお仕事仲間の渡我部さん。仕事はバリバリこなすのにとんでもない方向音痴&機械音痴。私にタトゥー屋さんを紹介してくれたファンキーなお姉さんです。ちなみに写真は秋に行われたライブの時のもの。

 

アジアンな感じの素敵なお部屋。インテリア雑誌みたいです。
取材の途中で愛猫・ルナちゃんが乱入!

渡我部さんインタビュー@自宅

そんな渡我部さんにはご自宅でインタビュー。それにしてもこの名字、パソコンで打つと変換されなくて大変です。単語登録しなきゃ…。

−−お名前を教えてください。
渡辺さんの「渡」に、我々・自我の目覚めの「我」、部屋・部長の「部」で渡我部(わたかべ)です。

−−「わたがべ」じゃなくて「わたかべ」なんですよね?
そう。もともと渡壁だったんだけど、そこから別れてこの名前になったって親から聞いたよ。

−−一発で読める人っています?
いないねー。間違いで多いのは「とかべ」かな。後は「とかぶ」とか「わたなべ」とか。あと、前に一度、私の名前を「わかたべ(若田部)」だと思いこんで、そのままずーっと呼び続ける人がいて困った。

−−名前が難しくて得したことは?
名刺交換の時に話が広がることかな。あと、相手に自分のことを覚えてもらいやすい。

−−逆に大変なことは?
レストランやカラオケの順番待ち。全然聞き取ってもらえない。「渡辺さんですか?」ってよく言われるんだけど、面倒なんでそのまま「ハイ」って。
あと、昔、飛行機の予約を電話でしたら、カウンターに言ったとき、「渡辺さんで予約が入ってるから乗れません」って言われて…。あれはホントに大変だった。

空港の皆様、渡我部さんが来たら渡辺でも是非いれてあげてください。名前インタビュー、まだまだ続きます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation