デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


HTML5で作ってみた
 
あっぱれが出るTODOリスト
あっぱれ!(さてこの動物はなんでしょう)

TODOリストを愛用している。

1日の作業を書き込んでいって、終わったらチェックして消してゆく。消す瞬間はちょっとした達成感である。テトリスでブロックを消すときのような爽快感がある。

どうせなら本当にゲームのように派手なクリア画面があったほうがよりカタルシスを得られるのではないか。

派手なクリア画面付きでモチベーションがあがるTODOリストを作ってみたい。

林雄司
(はやしゆうじ)
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。
月末になるとTODOリストに「家賃ふりこみ」が自動的に登録されるようにしてから、大家さんに催促されることがなくなりました。


僕がイメージしているのは上海

上海というゲームをクリアしたときの画像は派手だった。積み重ねた麻雀牌をとってゆくという地味なゲームなのにクリア画面では龍が登場して「天晴(あっぱれ)」という文字が大きく登場していたのだ。

こんな画像だった(ちょっと面白くなっているのは僕の画力のせいです)

こんなビットマップ1枚なのについつい夢中になってしまい、僕の二十歳頃の記憶の半分が上海だ。

ハタチといえばもっとバーベキューとか海辺のドライブとか意味深なシャワーとか未来予想図とかやるべきことはあったはずである。それを上回る力があるのかもしれないのだ。クリア画像には。

その力をHTML5の技術でビジネスに応用しよう、それが今回の趣旨である。

 

プロトタイプです

イメージとしてはこのようなTODOリストである。完了をクリックすると画像が表示される。

TODO  
・部屋の掃除 完了
・家賃振り込み 完了
・燃えないゴミ 完了

↑クリックしてみてください

あっぱれと言っているこの海獣は、トドである。TODOリストだからだ。動画もあるぞ。

なんというか、ゲップみたいな声を出している。モチベーションをアップ間違いなしの力強さだ。僕もタスクが終わるたびにこれぐらいの雄叫びを上げてみたいものである。提案書できたぞオオオオ、ゴェェェェェ。

TODOリストに組み込んだイメージはこうなる。

TODO  
・部屋の掃除 完了
・家賃振り込み 完了
・燃えないゴミ 完了

これぞやる気を引き出すTODOリストと言えよう。

トドはこんな巨体でありながら臆病な動物なのだそうだ。飼育員を威嚇することがあるが、それは自分が逃げる時間稼ぎのためで、ガオーと脅かして人がひるんだ隙にそそくさと逃げるらしい。
力強さと慎重さ、タスク管理に必要な要素を持った海獣である。

 

HTML5のために小樽まで

なんでここまでトドに詳しくなっているかというと、このページのトド写真はすべて僕が撮ってきたからだ。

おたる水族館にて
撮影協力:おたる水族館

今回の海の生き物の写真はすべておたる水族館で撮影した。トドを撮るのは楽しかったのだが、11月末のおたるは氷点下1度であった。しかもトドのプールが海沿いなのだ。トドオリエンテッドな場所である。僕は寒すぎて指が痛かった。

トドのプールは屋外・日本海沿い
こんな波とかきちゃう

おたる水族館はトドを多数飼育しており、日本の水族館で飼育されているトドの血統登録を行っている。言ってみればトドの本場である。

「やっぱりこれからはHTML5だね」

HTML5をサポートしてないブラウザのかたはトド以外をご覧ください

今回も動画はHTML5でサポートされている形式で貼ってあるため、HTML5非対応のブラウザのかたには別の静止画を用意した。

おたる水族館で撮った別のいきものたちだ。

HTML5非対応のブラウザでの代替イメージ

どれも海のなかにくらす生き物たちだ(左下にただの砂のような写真があるが、ヒラメが2匹いる)。かたやトドは陸にも上がる動物。

この記事を機にHTML5非サポートブラウザからHTML5サポートブラウザに乗り換えると、海から地上にあがったような感覚が味わえるのである。

つぎへ >
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.