デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ゴリラの水曜日
 
「テレビのような顔ハメ」がPhotoshopに採用
先行して入手したPhotoshopの新製品

2014年7月に「テレビのような顔ハメ」という記事を書いた。

そこで作ったアクリル板のレイヤーがPhotoshopを出しているアドビシステムズ社の新製品に採用されたのだ。

林雄司 林雄司
(はやしゆうじ)
1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。


脱Photoshopをイメージした記事だった

もとになった記事はこれである。テレビ画面のようなテロップを透明の板に印刷し、それを持って写真を撮るとまるでテレビに出たように見えるというものだ。

こうして持って撮影すると…
ほらテレビ
こういう文字を重ねるのはPhotoshopなどの画像加工ソフトを使うとすぐできるのだが、やっぱりそれよりも実物にしてみたかったのだ。
それがPhotoshopに入るとは?いったいどういうことなんだろうか。

いちばん利用者が多い画像プラットフォームとは?

教えてくれるのはアドビシステムズ社 マーケティング本部 栃谷さん(以下、敬称略)

栃谷「いまPCだけではなくスマートフォンやタブレットなど、ユーザの利用環境が多様化していますが、世界でいちばん多いプラットフォームは何だと思いますか。iOS? Windows? いや、違うんです。
リアルです。
世界でいちばん利用者が多いプラットフォームは現実の世界!」

あ、これオーラとか輪廻とか言い出すタイプの話ではないだろうか。まずいぞ。

最大のプラットフォームはリアルだと主張する栃谷氏

栃谷「世界にはPCもスマートフォンも使ってない人がたくさんいます。我々アドビとしても画像加工の可能性をそういったみなさまにも感じていただきたい。Photoshop生誕25周年を迎えた記念年という節目に、この新しいPhotoshopをリリースすることにしました。」

Photoshop REAL (フォトショップ リアル)という製品である。

栃谷「プリセットリアルレイヤー、ズームツール、なげなわツール、消しゴムツール、スポイトツール、スポット修復ツールの6つのツール、そしてリアルクリエイティブクラウドからなる製品となっています。
本製品はフィルムカメラのユーザさまにも利用していただける世界初のリアル画像加工ツールセットです。」

セット内容

機能紹介1・リアルプリセットレイヤー

まずはデイリーポータルZの記事が採用されたレイヤーである。これについてチュートリアルをお願いした。

プリセットとしてカラオケというテーマが入ってます。
たとえばデザイナーが作業していたとします。
レイヤーを追加するのを忘れて画像に直接描いてしまっていますね。うっかりやってしまいがちです。あとで気づいてやりなおしですね。
そんなときはこのレイヤーを通して彼を見ます。
ほら、ぴったり。

いや、合ってるんだけど…。確かにカラオケビデオとしての完成度は高まっているが、全然解決になっていない。

---これ、解決になってませんよね?

栃谷「(無視して)もうひとつのレイヤーですが、Photoshopのパッケージ版の新バージョンが出るのではないかとよく聞かれるので、それに答えるために作りました。」

これもプリセットとして入ってます。

栃谷「ちょっとそっちから見てみてもらっていいですか。」

でません!

そういえばPhotoshop日本公式ブログにもそんな一文があった。クリエイティブクラウド発表直後のFAQである。

しかしこちらは2年前の記事である。もしかしたら状況が変わっているかもしれない。

--- ひとつ飛んでCS8が出るという可能性は?

「だからでませんって!」興奮のあまりレイヤーをカメラの前に出すことを忘れる栃谷氏

パッケージはPhotoshop REALだけにとどまるようだ。

機能紹介2 リアル消しゴムツール

消しゴムツールもリアル版にふさわしい機能になっている。

たとえば取材に訪れたゴリラがうっかり
机の上にメモしてしまったとき(ゴリラだから)
ゴシゴシゴシ
これが消しゴムツール

アドビの会議室の机に直に鉛筆で描いてしまったので消えてよかった。ありがとう!消しゴムツール。ほぼ消しゴムだけど。

「これ、総務に怒られるんじゃないかな…」落書きを見て素のコメントをする栃谷氏

まだ続きます >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.