特集 2015年7月19日

むせなくなったら完成するタレ ~今日から使える目分量レシピ~

パイナップルの芯がうまくなるレシピも!(まるかじりはしません)(画像はこちらの記事から)
パイナップルの芯がうまくなるレシピも!(まるかじりはしません)(画像はこちらの記事から)
こんにちは! 編集部の古賀です。

常にニュアンス&フィーリング。しかしそれが常にうまい。
どんな家にも必ずあるであろう、もはや計量不要の目分量で作るレシピ。

ざっくりでいいから教えてくださいと募集したところくるわくるわ家庭の味が。

ちゃんとしたレシピよりも読んだときの「おいしそう」さが力強い、そんな目分量のレシピたちをご紹介するシリーズです。
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:コストコ、イケア、カルディ、成城石井のアイス食べ歩き

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

さて、今回も日本各地の郷土料理や食材を取材する「うまいもんプロデューサー」担当の弊社 関根とともに目分量レシピをひもといていきますよ。
忘れちゃったと思うので関根の写真を再掲しますね! 意外な芸風ですが食通です
忘れちゃったと思うので関根の写真を再掲しますね! 意外な芸風ですが食通です

むせなくなったら完成するタレ

南蛮ダレの作り方です。
お酢と醤油を半分づつ入れたものに、味見しながら少しずつ砂糖を入れていきます。
お酢のむせる感じがなくなったら完成です。
適当な揚げ物に絡めて使います。

ますけんぷくん
関根:むせる感じがなくなったらというフィーリングが分かりやすくて素敵です。考えるんじゃない感じるんだ的な哲学を感じました。

古賀:これはすごい。そもそも料理は「おいしくなったら完成」なので原理主義的なレシピですよね。こういうレシピにこそ囲まれて私は育ちたいと思わされました。作ってみます!
南蛮漬けは正義…(写真はこちらから)
南蛮漬けは正義…(写真はこちらの記事から)

目分量すなわち時短

よくあると思うのですが、「クリームコーン」の缶詰をひと缶鍋にドバーっと入れて、その缶にクリームコーンと同量の牛乳いれてこれまたドバー。コンソメのキューブをひとつ入れて塩胡椒で味をしめたら簡単ポタージュもどきの完成です。コンソメを半練りの中華だしにすると中華風になります。ザ・適当。
あすやん
関根:これめちゃめちゃ簡単でいいですね。
これこそ目分量もとい時短レシピの鑑かもしれません。


古賀:目分量レシピの1ジャンルとして「缶をまるごと使う」っていう流派がありますね。開いた缶で牛乳入れるのもポイント高い! みんないいレシピ持ってるなあ。
缶詰はストックがあると落ち着きますな
缶詰はストックがあると落ち着きますな

目分量レシピというより完全にお役立ち技

<喰えたものじゃないパイナップルを喰えたものにする>

硬くて甘くない、いわゆる芯の部分なパイナップル。
そんなものを買っちまった時はジップロックに水とガムシロを適量入れて中にパイナップルをぶち込んで冷蔵庫で1日くらい寝かせましょう
パイナップルがまるで缶詰のように甘く!なったりは全くしませんが、冷えてほの甘くささやかに青臭い漬け込み汁が妙に癖になる味です。やってみてください。

計量鬼
関根:文章から勢いを感じます。食べるじゃなくて喰うだし。
ここまできたら水、ガムシロという優等生だけではなく、酒もぶち込んでみたくなってきました。


古賀:これ、近所ではずれのパイナップルを買っちゃって自力で開発した技だそうですが、すごい。目分量レシピというより完全にお役立ちの裏技情報じゃないですか! こういうデバッグ作業から生まれる目分量ってありますな。
なんとなく以前パイナップルだけの酢豚を作ったのを思い出しました
なんとなく以前パイナップルだけの酢豚を作ったのを思い出しました

目分量は素材との対話である

京都人のソウルフード、ちりめん山椒を目見当でこしらえております。買うと大変お高いので、作るにこしたことはない。

まずちりめんじゃこをかるく湯通し(べつにしなくてもよい)
なべの中のちりめんじゃこを眺め、「この量のじゃこにこのくらいお醤油かけたらちょうどおいしいな」という量の薄口醤油と、お醤油と同量の日本酒を加え、中火にかけます。
なんとなく煮えてきた気がしたら、実山椒の佃煮(市販品でもよいです)を好きなだけ投入し、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。
が、汁気を残す煮方でもそこんとこは好みです。
さらにお醤油は濃口でも好みですし、甘口が良ければお酒を減らして味醂にすればよいと思います。

ゆざまし
関根:ちりめん山椒が大好きなのですが、自作するという発想がなかったので驚きました。結構簡単に作れそうですね。試してみます。
こういうものは毎回味が違っても楽しいからいいですね!


古賀:しなくてもよい、なんとなく、気がしたら…と適当さあふれる文面に胸躍りました。ちりめんじゃこを眺めて調味料の量を決めるのいいですね。必要なのは素材との対話ですよね。
「買うもの」だったものを作れるようになると世界広がりますよね(写真はこちらから)
「買うもの」だったものを作れるようになると世界広がりますよね(写真はこちらの記事から)

アジアっぽい味になる様にまぜる

先日作ったカオマンガイ風

胸肉を 塩多め・ニンニク1欠片(適当に切る)・輪切り唐辛子適量・ベイリーフ1枚で5分程茹でる。その後1時間程放置。放置後取り出す。

ゆで汁でご飯を炊く。炊飯器買わない派なので鍋で炊きますが、水の量以外時間は感覚。

タレは醤油・砂糖・ごま油・ネギ油をアジアっぽい味になる様にまぜる

火を止めてご飯を蒸らす段階でさっと蓋を開けて切っておいた鳥肉を入れて一緒に蒸らす。
乾燥パクチーかけておしまい。

すべてにおいて惜しい感じが美味しかったです。
最近IHになったので、ご飯を炊くのが更に楽になりました。

かなでっど
かなでっどさんからの現物写真
かなでっどさんからの現物写真
関根:普通においしそうです。
ゆで汁でご飯を炊く感じが目分量的にはロマンを感じます。
すべてにおいて惜しい感じというのがなんとも想像力をかきたてられます。惜しいおいしさ…深い…。


古賀:「ベイリーフ」というちょっとハードルの高い食材が出てきたので身構えたのですが、調味する団塊になって「アジアっぽい味になる様にまぜる」と急にフィーリングに寄ったのでシンパシーがわきあがりました。惜しいおいしさ、わたしはその感じ分かりますよ!

こんなに役立つ情報でいいのか

<万能サラダ>
みじん切りにしたタマネギ(白ネギでも可)に塩と砂糖を振りかけまぜまぜ。

さらに酢(穀物酢でもレモンでもユズでも)と油(なに油でも)を同量入れてまぜまぜ。
最後にメイン食材(キャベツが基本ですが、茹でたインゲンでもニンジンでもなんでも)を入れてまぜまぜ。

野菜サラダでもいいし、茹でたエビやタコを入れるとつまみに。大きめの魚の切り身ならおかずに。万能コースの適当料理です。

ネギはその他、万能ネギでもエシャロットでも可。調味料にマスタードやハーブや醤油をいれてもいいし、野菜は油負けするレタス以外なら、翌日以降もコールスロー的においしく食べられます。

あ、ちなみにこれ、マリネの漬け込み液にも応用可です。鶏肉漬け込んで焼くと、それはそれで一品。

まあ、要するになんでもありってことですね。
ただ、順番だけ大事です。
ネギ→塩と砂糖→酢と油→メイン食材
これだけ守れば、あとはパラダイス。

ネギ科の野菜+フレンチドレッシング+メイン食材=便利!

えれき
古賀:ちょっと長いのですが全文掲載してしまいました。迫力の役立ち情報っぷり。
目分量レシピって分量が書いてある普通のレシピよりもむしろ便利なんじゃないか?! と目が覚めるちゃんとした投稿です…!


関根:目分量レシピというより、新しい万能調味料の誕生を予感させます。サラダとしてもおかずとしても調味料としても活躍しそう。
野菜が余りそうなので早速試してみたいと思います。

うちの姉の話をします

姉の事で、しかも正規のレシピを知らないのですが、結構ダイナミックな料理をします。
製菓(ケーキとかクリーム系)の時、まずきっちりレシピを確認しながら計量するのですが、その後おもむろに砂糖をもうひと匙追加したり、バターを「まだ行ける」と減らしたり戸棚から出てきたものを足したりするのをよく見かけます。

この間は酒をザバザバと入れていました(調べたら洋酒を使うお菓子も色々あるみたいでしたが・・・)。

お菓子作りに関して無知な自分としては、正規のレシピを保険のように使うという発想に結構ビビりました。(味は普通)
企画の内容に沿っているかどうか判りませんが、宜しくお願いします。

愚弟
関根:料理は文型、製菓は理系といわれるくらいお菓子作りはきっちりとした分量で作るものなのですが、そこを完全無視している感じ、お姉さん最高ですね。あれ?これレシピじゃなくて面白エピソードじゃないですか。

古賀:こうやって目分量レシピが開発されていくのですよね。
われわれは「お菓子作りは計量をきっちり」とどこかで刷り込まれてますから、いまこそ強力な目分量レシピに現れてもらいたいものです。
こういうのが目分量で作れたらなー(作れません!)(写真はこちらの記事から)
こういうのが目分量で作れたらなー(作れません!)(写真はこちらの記事から)

というわけで、砂糖どばー、塩ばっさーの頭の悪いページになる予定が想像の100倍くらいお役立ち方向に振れている現状です。みんな、すごいぞ!

さらなるお役立ち目分量レシピに加え、ばかなレシピも大歓迎です。
地域の、おばあちゃんの、お母さんの、俺独自の、目分量レシピ、おまちしています!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ