デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
用途が限定されすぎて買えてなかったモノ選手権
17年くらい欲しかったけどワケあって買わなかった。

ゆで玉子を包丁で切るのは難しい。どうしても潰れてしまう。糸を使って半分に切る方法はあるが、輪切りとなると糸では無理だ。

実家で母の料理を手伝った時には、玉子を輪切りにするのは僕の仕事だった。実家にはゆで玉子カッターがあって、それを使えばどんな下手くそでも綺麗に輪切れる。

月日は流れ、大学に入って一人暮らしを始め、さてゆで玉子の輪切りを、となった時に困った。ああ、アレ無いと上手く切れないのかと。

松本圭司
(まつもとけいじ)
1976年、千葉県鴨川市(小湊)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年から フリーライター兼ソフトウエア作家としてiPhoneアプリなど開発中。ダメスピーチ、DIY GPS、立体録音部、Here.infoなどを開発。あとなぜか「30日間マクドナルド生活」なる本を書きました。売れてません。料理や登山の記事が多 め。
> 個人サイト keiziweb DIY GPS ダメスピーチ


18歳以来の時を越えてついに購入。

さっさと買えばいいと思うでしょう?

ゆで玉子カッターなんて100円ショップにもありそうだし、さっさと買ったらいいじゃない、そう思うかも知れない。でも買わなかったのには理由がある。

亡くなった祖母が「圭司や、ゆで玉子カッターを買ってはいけないよ・・・なぜなら・・・・ゲフンゲフン・・・」

「え?なに?おばあちゃん?」

「ご臨終です。」

「おばーちゃーん!!なんで買っちゃダメなの−!?」

ってのは嘘です。おばあちゃんごめんなさい。

僕は用途が限定されすぎた道具が嫌いなのだ。包丁やまな板のような汎用的に使える道具は好きなのだが、ゆで玉子を切るしか能がないような道具が嫌いなのである。

たまにしか使えないのに収納の場所だけ取るなんて、狭いアパートに住んでいた僕には許せなかった。

だから18歳の時に欲しいなって一瞬思って以来、その感情は心の奥底に鍵を掛けてしまっておいたのだ。17年間。

 

そして遂に買った

しかして年末、編集部からメールが来た。「今まで欲しかったけどなにか理由があって買わないで過ごしてきた道具を買ってレポート書いてください」。これだ。ゆで玉子カッターしかねぇ。

葛西のHOMESってホームセンターに行って買って来た。500円。100円ショップで買わなかったのは、こういう道具を100円ショップで買うと大体後悔するからである。


憧れのゆで玉子カッター。イカス。

早く使いたい。みんなが思ってる以上に僕は今嬉しいのだ。

ゆで玉子を作りましょう

ゆで玉子を切るためにはまずゆで玉子を作らなければならない。僕は最近までゆで玉子を作るのがすごく苦手だった。ゆで玉子を作ると、いつも殻に白身がくっついて困っていたのだ。ところが「ためしてガッテン!」のゆで玉子特集を見て以来、白身が殻にくっつく事は無くなった。

大雑把に言えば、玉子の底、丸い方に亀裂を入れて茹でるのだ。すると玉子の中にある二酸化炭素が亀裂から漏れて代わりに水が入るので殻と白身の間に隙間が出来て剥けやすくなる。

水から茹でて沸騰したら弱火で5分。火を止めて3分蒸らしたら完成。綺麗なゆで玉子が出来た。


殻剥き済み。ツルンと剥けちゃうのです。


このゆで玉子をカッターの上に置いて輪切りにする。


縦でも横でもどちらでも切れるらしい。

ピアノ線のカッターをぐぐっと押し込む。


まだ熱い状態でやったので、柔らかくて玉子が潰れてしまった。


カッターが入った。


切れた!


ちょうどカレーがあるのでカレーライスにトッピングしてみた。


あらやだ、なにこのお洒落なカレー。

便利だわ、これ

ゆで玉子がまだ熱かったせいでちょっと潰れちゃったけど、綺麗に輪切れた。こりゃ便利だ。作業時間も短くて済む。もっと早く買えば良かった。

ちなみに普通に包丁で切るとこんな事になる。


潰れるし切り口も汚い。特に黄身が乱れる。


比べてみよう。


思った以上に違いがなくてうろたえたが、よく見れば包丁の方が黄身が潰れている。教訓としては「ゆで玉子は熱いうちに切るな」だ。

包丁で切ったゆで玉子はボロボロで可愛くない。新婚の花嫁が作ったみたいな雰囲気になってしまう。

楽しいのでもっと輪切りにしたい。輪切ったゆで玉子をラーメンに載せてみた。


ラーメンのくせに可愛い。

うむ、可愛い。今度はゆで玉子が冷めるのを待ってから切ったので綺麗だ。ああ、いいなぁ、これ。やっぱ便利だ。

もちろん輪切りゆで玉子をサラダに使っても可愛い。っていうか元もとこれやりたかったんだ、僕は。


サラダ可愛い。こういうの凄い久しぶりに作った。

普通のゆで玉子以外にもピータンだって綺麗な輪切りに出来ちゃう。


ゆで玉子より弾力があって少し切りにくいけどイケます。


豆腐に輪切りピータンを乗せて長ネギとゆずのみじん切りを添えてみた。


ピータンが可愛い。


他の物は切れるか?

玉子だけだともったいないので、他の物も切ってみたい。形が玉子っぽいし、簡単に輪切れれば便利だと思ったのでアボカドを切ってみる事にした。


ちょっとサイズ的に厳しい気もしつつ。


あ、枠に引っかかった。


げげ。


崩壊した。やっぱ玉子以外は無理だ。


欲しい物があったら迷わず買うべきだ

ゆで玉子カッターは便利だった。もし世界線を越えて17年前の僕に伝えられるなら、Apple株を全力で買って持ち続けろって事と一緒にゆで玉子カッターをすぐに買えと言いたい。

物は買った瞬間から便利さを与えてくれる。その時間は長い方が良い。僕らの人生、終わりの時間は決まっていて有限だ。便利に過ごせる時間は長い方がいいわけで、我慢する時間は短い方が良い。

だったら、欲しい物は悩まずさっさと買って素敵な時間を長く過ごした方が得だと思う。欲しい物はさっさと買え、この記事で言いたかったのはそういう事です。

子供が生まれるなら今すぐ一眼レフのデジカメとビデオカメラを買いなさい。寒い季節が長く残っている間に人型寝袋を早く買いなさい。そして、僕が作ったアプリも速攻で買った方がよいでしょう。ダメスピーチDIY GPS


< もどる つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.